« 木下兄ちゃんと音楽で遊ぼう1月2月 | トップページ | マジックボックスさん@再び週刊プロレスモバイルにて »

2020年2月20日 (木)

お互いに

小さな子供を思うと勉強せねば!とならざるを得ない。

マスクも長く付けられなければ、アルコールも基本使用出来ないですし、小さなお子さんがいらっしゃる方などは心配が尽きないかと思います。

厚労省によれば、(インフルエンザ・風疹やエイズと同じく)エンベロープを有するコロナウィルスにはエタノールが有効だと言われていますが、

(同じく厚労省によれば)物の表面に次亜塩素酸水(種類あり)をかけるのも有効なようですね。(保育園でもピューラックスなどの次亜塩素酸ナトリウムを用いて作り使用しているとか)

又、ワクチン開発第一人者の根路銘国昭氏によれば洗剤や拭き取り用スプレー等に使われている界面活性剤(種類あり)も有効と♪

これは大人向けだけれど、「アルコールウェットティッシュ」と書いていなくても(フェキシエタノールは別物で効果ないかもしれませんが)エタノールが入っているものもあれば、まだ普通に残っている「ペーパー洗顔ウェットティッシュ」にもエタノールは含まれているし色々代替手段はありそうですね♪

マスクも含め上記色々はドラッグストアやネット販売など以外に着目して自転車で回り少しずつだけど手に入りました。

今は店には在庫のない消毒用エタノールではありませんが、名古屋市衛生研究所 柴田伸一郎 微生物部長によれば、アルコールウェットティッシュは菌の付いたものを触った後の消毒に有効だとのこと。

また、飛沫感染・接触感染に加えエアロゾル感染の可能性があるようだけれど、空気感染や経口感染は確認されていないとのこと。

備えは万全に。心は冷静に構えなきゃだなー。

武漢封鎖前に500万人の市民の方が移動した情報もあった訳だから、

初期対応がもう一歩踏み込んでいたり、早かったら、とどうしてもよぎったりもしてしまいますが、はっきりした答えはわからない。

専門家の方々や厚労省をはじめとした政府の方々からの情報を幅広くキャッチして、とにかく自分たちで気を付けるしかないかもしれませんね。

代用のHIVの薬はもうじき使えても、ワクチンはすぐには出来ないかもしれないけれど、少しずつ抗体や免疫が出来、ウィルス終息の日まで、お互いに気を付けましょう!

#ニュース #ネット #コロナウィルス

200219182202021_decoScreenshot_20200220181539_internet

« 木下兄ちゃんと音楽で遊ぼう1月2月 | トップページ | マジックボックスさん@再び週刊プロレスモバイルにて »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ